うつパパ育児

うつパパ育児

うつ病のパパが綴る子育て生活

2019-07-11から1日間の記事一覧

こどもの絵本は毎月郵送してもらおう!

本に囲まれて 誰もがこどもの頃は楽しく読んでいた絵本。 でも、いざ自分が親となり我が子に絵本を与えようとするとき、 適切に選ぶことができますか? こどもの発達段階に応じて、こどもが楽しめる絵本。 なんとなく印象に残っている絵本や有名な絵本、そう…

うつ病パパの育児11ヶ条

感謝を 育児においてうつ病のパパの一番難しいところは、その日によって体調の良し悪しが違うというとことです。家事や育児の役割分担の固定が難しいですね。体調の良い日は問題ありません、普通に家事か育児をしましょう。そして体調の悪い日でもできること…

最高の育児書、「こどもへのまなざし」

育児でまず読むべき本は育児書ではない、「妻のトリセツ」 という話を書きました。 utsupapaikuji.hatenablog.com ではその次、育児書ならどれがいいのか。 数多の育児書が毎年多数出ていますが、 まずはこの一冊。 子どもへのまなざし (福音館の単行本) 作…

育児でまず読むべき本は育児書ではない、「妻のトリセツ」

出産して子どもをもつ。 これは女性にとっては最大と言ってもいいライフイベントだと思います。 幸せとともに多くの不安、悩み、睡眠不足やホルモンバランスの変化による情緒不安。 それらが絶えず津波のように襲ってくる。 妊娠前は非常に合理的で落ち着い…

最初にすべきは育児ではなく、育児以外の仕事を減らすこと

身軽に、、 うつパパはとにかく体力がない。 だから育児においては、必要なことから見極めて処理していく。 時間も体力は有限なのです。 うつならなおさら。 僕は最初にすべきは育児ではなく、育児以外の仕事を減らすことだと思います。 これはうつ病に限ら…