うつパパ育児

うつパパ育児

うつ病のパパが綴る子育て生活

最初にすべきは育児ではなく、育児以外の仕事を減らすこと

f:id:utsupapaikuji:20190713114904j:plain

身軽に、、



うつパパはとにかく体力がない。

だから育児においては、必要なことから見極めて処理していく。

時間も体力は有限なのです。

うつならなおさら。

僕は最初にすべきは育児ではなく、育児以外の仕事を減らすことだと思います。

これはうつ病に限らず、単純に忙しいパパ・ママも同じだと思います。

・食洗機

・衣類乾燥機

この二つの導入は時間を大きく省いてくれるため、必須です。

食洗機は分岐水栓の工事が必要なものが多いのですが、あきらめないでください。工事不要なものもあります。

・そしてアマゾンやヨドバシあたりの通販サイトから日用品・おむつなどの育児グッズは買い物リストに登録し、定期的にまとめて購入するようにしましょう。

・食事は宅食に配達してもらうか、弁当で済ませ、その他の生鮮食品・飲料すらこだわりがなければ配達してもらいましょう。

・時間の空いたときにネットで注文しておきましょう。

ただ赤ちゃんが寝ているときにチャイムで起きると大変なので、宅配ボックスに入れておいてもらうようにしましょう。最近は安い宅配ボックスも売られています。

 

これらはうつ病の僕でもできます。

スマホでポチッです。

浮いた時間でこどもと関わる時間を増やしましょう。