うつパパ育児

うつパパ育児

うつ病のパパが綴る子育て生活

僕の妻①

f:id:utsupapaikuji:20190713203412j:plain

僕の妻は真面目だ。

結婚前は遠距離恋愛をしていて、結婚して同居するために職場を辞めてくれた。今は僕が半日働けていて、でも帰ったときに家に居てほしいからと主婦をしてもらっている。

TVゲームが好き。

僕は長い間ゲームから離れていたが、妻と付き合いはじめてからまた時々やるようになった。しかし、彼女はキャラクターが立体的な3D派なので、平面な古き良き2Dのドット派である僕とは対立関係にある。

そんな妻だがこどもが妊娠してからは育児に時間を割くためにゲームは控えている。

真面目で家事や育児に手を抜こうとしなかったから、頑張りすぎて時々体調を崩していた。

最近ようやく食事を弁当で済ませることを受け入れてくれたのでホッとしている。

僕がうつ病になってどん底の時は動くことすらままならず、シャワーも浴びれないほどであったが、それまでと変わらない態度で支えてくれて、むしろ一緒にいる時間が増えたことに嬉しそうですらあった。本当に感謝している。

よく好き好きと言って抱きついてくる。本人曰く猫派だそうだが、僕は子犬に似ていると思っている。

結婚当初から「ケンカをしても、溜め込んだりせず何でも話し合う」という決めごとをしている。

ウチの子はバナナが好きで、よく要求してくるのでバナナを冷蔵庫に小分けにして常備している。今朝、こどもがバナナを欲しがったので、冷蔵庫の野菜室を開けたがバナナが入っていなかったので、大事なバナナを何故ネットで注文し忘れたのかと不機嫌気味に言ったから妻もカチーンときてやや険悪な雰囲気になった。

昼に言い方が悪かったと謝ったら許してくれた。

今日晩ごはんの時にウチの子がスタイ(よだれかけ)を嫌がったので、二人でこどもと同じようにスタイを着けて見せた。スタイを着けたお互いを見て妻は楽しそうに笑っている。

晩ごはんを食べ終わったら妻がいつの間にかスタイを外していて、「何故いつまでもスタイをつけているの」とニヤリとしている。

「・・・裏切ったな」

それが僕の妻。