うつパパ育児

うつパパ育児

うつ病のパパが綴る子育て生活

育児の時間を捻出する家電:衣類乾燥機&工事不要の食洗機

育児でまずやるべき事は育児の時間を捻出する家電を買うことだと言う記事を書いた。

具体的には衣類乾燥機と食洗機である。

 

utsupapaikuji.hatenablog.com

 

衣類乾燥機はこれを買った。 ついでに洗濯機も大きなものに新調した。

 

 

日立で揃え、直付けスタンドで洗濯機の上に衣類乾燥機を載せることで、狭い我が家でも乾燥機を置ける。

個人的にはドラム型洗濯機は壊れやすい印象があり、洗濯機と乾燥機が別々に分かれているものを購入した。

 

 

食洗機については語らせてもらいたい。

ウチは賃貸である。

だから食洗機に興味はあったが、水栓工事など面倒だし工事費もかかるし半ば諦めていた。

しかしある日コレを見かけ、購入したら意外に使えたので紹介したい。

これは工事不要の食洗機。

付属のピッチャーで背面のタンクに水を入れ、それで洗ってくれるという仕組みだ。 

普通に使える。

妻も喜んでいる。

置くために買ったのはコレだ。幅がぴったりだ。

 

しかし毎回食洗機に水を貯めるのも面倒くさい。

そこでウチは泡沫蛇口用のニップルとホースリールを購入した。

まず、キッチンの蛇口をホースがワンタッチで連結できるもに変える。

タカギ(takagi) 泡沫蛇口用ニップル 泡沫蛇口にホースをつなぐ G063 【安心の2年間保証】

タカギ(takagi) 泡沫蛇口用ニップル 泡沫蛇口にホースをつなぐ G063 【安心の2年間保証】

 

このホースリールは蛇口からリールにつなげる1.2mのホースがある。

そのホースでキッチンの蛇口から食洗機のタンクに水を貯めるのだ。

 

もちろん水を流してベランダや玄関の掃除をしたいときは、1.2mホースを普通にリールに繋いで、15mの長いホースを使って掃除できる。

一石二鳥だ。

掃除には使わないという人は下のタカギのサイトで調べて、ホースと接続器だけを買っても良い。

散水ホース・ノズル・自動水やり機 - 散水機のタカギ《公式》

 

しかし食洗機を使ってみるとあまりに便利なため、今となっては退去時に再び水栓工事ををして元に戻すとしても、普通に食洗機を取り付けてもよかったかもしれないと思う。

だが食洗機を使いたいが二の足を踏んでいる人や、値段を少しでも抑えたい人はこれを買うといいと思う。