うつパパ育児

うつパパ育児

うつ病のパパが綴る子育て生活

おすすめの育児書6選

おすすめの育児書を紹介します。

基本となる第一、第二の書籍は過去に紹介しました。

あなたは我が子に何を望むでしょうか?

ちなみに僕は学力よりも「コミュニケーション能力」や「自己肯定感」、「精神的なタフさ」を育児の目標にしています。

今回はその他のおすすめの育児書たちです。

 

utsupapaikuji.hatenablog.com 

utsupapaikuji.hatenablog.com

 

ではいきます。

第3に買うべき本はこれ、一般的な育児をやる上で必要とする情報をデータを根拠として具体的かつ読みやすく教えてくれる。おすすめ

いまの科学で「絶対にいい! 」と断言できる 最高の子育てベスト55―――IQが上がり、心と体が強くなるすごい方法

いまの科学で「絶対にいい! 」と断言できる 最高の子育てベスト55―――IQが上がり、心と体が強くなるすごい方法

 

話題の非認知能力にも触れてあります

「学力」の経済学

「学力」の経済学

 

 モンテッソーリ

0~3歳までの実践版 モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす! (単行本)

0~3歳までの実践版 モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす! (単行本)

  • 作者: 藤崎達宏
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2018/11/05
  • メディア: 単行本
  •  
 

自己肯定感

子どもの「やってみたい」をぐいぐい引き出す! 「自己肯定感」育成入門

子どもの「やってみたい」をぐいぐい引き出す! 「自己肯定感」育成入門

  • 作者: 平岩国泰
  • 出版社/メーカー: 夜間飛行
  • 発売日: 2019/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  •  
 

  言語発達

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児

  • 作者: サリーウォード,Sally Ward,槙 朝子,汐見稔幸
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2001/06/26
  • メディア: 単行本
  • 購入: 39人 クリック: 176回
  •  
 

親の心情も汲み取ってくれるご存知の佐々木正美先生 

佐々木正美の子育て百科 ~入園・入学の前に、親がしておきたいこと~

佐々木正美の子育て百科 ~入園・入学の前に、親がしておきたいこと~

  • 作者: 佐々木正
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2018/06/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  •  
 

 

 (番外編)

 

『いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる最高の子育て』をベースとして下の二つは他の意見や補足的な意見を参考にしたい時に項目を選んで読みましょう。

間違いだらけの子育て―子育ての常識を変える10の最新ルール

間違いだらけの子育て―子育ての常識を変える10の最新ルール

  • 作者: ポー・ブロンソン,アシュリー・メリーマン,小松淳子
  • 出版社/メーカー: インターシフト
  • 発売日: 2011/05/31
  • メディア: ハードカバー
  • クリック: 6回
  •  
 

 

最新脳科学で読み解く 0歳からの子育て

最新脳科学で読み解く 0歳からの子育て

  • 作者: サンドラアーモット,サムワン,開一夫,プレシ南日子
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2012/08/24
  • メディア: 単行本
  •  
 

  

やや小難しいが余裕があれば読んでもいいもの

3000万語の格差 : 赤ちゃんの脳をつくる、親と保育者の話しかけ

3000万語の格差 : 赤ちゃんの脳をつくる、親と保育者の話しかけ

  • 作者: ダナ・サスキンド,掛札逸美,高山静子
  • 出版社/メーカー: 明石書店
  • 発売日: 2018/05/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  •  
 

 

成功する子 失敗する子 ― 何が「その後の人生」を決めるのか

成功する子 失敗する子 ― 何が「その後の人生」を決めるのか

  • 作者: ポール・タフ
  • 出版社/メーカー: 英治出版
  • 発売日: 2014/09/01
  • メディア: Kindle
  •  
 

 

私たちは子どもに何ができるのか――非認知能力を育み、格差に挑む

私たちは子どもに何ができるのか――非認知能力を育み、格差に挑む

  • 作者: ポール・タフ,駒崎弘樹,高山真由美
  • 出版社/メーカー: 英治出版
  • 発売日: 2017/09/06
  • メディア: 単行本
  •  
 

 

マシュマロ・テスト――成功する子・しない子 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

マシュマロ・テスト――成功する子・しない子 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

  • 作者: ウォルターミシェル,柴田裕之
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2017/06/08
  • メディア: 文庫
  •