うつパパ育児

うつパパ育児

うつ病のパパが綴る子育て生活

こどもに最適なおもちゃ箱の選び方

 ある程度おもちゃが増えてくると、おもちゃ箱が必要になってくる。

どういうおもちゃ箱が良いだろうか?

最初はこれを買った。 

 収納箱は前を向いているし、子供もおもちゃを出しやすかろうと思っていた。

しかしこの構造は、側板の間に2本の棒がかかっており、収納箱の前側の縁が前の棒に、収納箱の後側の底が後ろの棒にかかっている。

何が言いたいかと言うと、1個1個の箱の出し入れが難しい。書いてるだけでもう分かりづらい。

 

こどもがある程度大きければ上手に片付けられるだろうが、もし早いうちからお片付けの習慣付けをしたいのであればおもちゃ箱はこのようなものが良い。

 そうです、普通の棚です。

ただこどもの身長に合わせて高さは低めで、横に広いほうがいい。

おもちゃごとにトレイに入れておいたら、子供も自分からお片づけをするようになる。

 

おもちゃ箱に限らず、何でもこどもが理解できるものを与えるのが一番という話。

絵本棚なんかもこういう棚に並べる方が良い。