うつパパ育児

うつパパ育児

うつ病のパパが綴る子育て生活

我が子の危険は育児のストレス。安全な部屋づくり(グッズ)。

 子供が動くようになると、危ないものを手の届くところにおかないようにしなくてはいけない。

子供の危険は育児で大きなストレスになる。

危険なものというのは往々にして子供にとって魅力的なものだ。

近づく子供を引き離し、泣かれ、さらにストレス。

ストレスの負のスパイラルだ。

だから子供にとっても、親にとっても、安全な家づくりをすることが必要だ。

ウチは賃貸だから大きな改造はできないが、できるだけのことをしよう。

 

まずはキッチンとの境にゲートを作る。

 

とにかく下にものを置かず、空間をうまく使おう。具体的には壁だ。

 壁に物を引っ掛けるためのフック。(壁紙を剥がれないところに付けよう)

 

レック 穴の目立たない ピンフック H-716

レック 穴の目立たない ピンフック H-716

 

 

レック トリプル ピンフック 3個入 H-566

レック トリプル ピンフック 3個入 H-566

 

 

フックにウォールポケットをつけよう。

何が入ってるかわかるように透明なものがいい。100均とかに行けばあるのかな、でも面倒だったので買った。

サキ ウォールポケット クリアー サイズ:12x74cm

サキ ウォールポケット クリアー サイズ:12x74cm

 

 

サキ(Saki) ウォールポケット 03. クリアー×クリアー サイズ:30x57.5cm

サキ(Saki) ウォールポケット 03. クリアー×クリアー サイズ:30x57.5cm

 

 

 

 

これはポケットが広めで、ちょうどオムツを二列ならべられる。

 

ラックを取り付けよう。

レック モダン ラック L ( 飾り棚 ウォールシェルフ )

レック モダン ラック L ( 飾り棚 ウォールシェルフ )

 

 

レック モダン ラック コーナー M ( 飾り棚 ウォールシェルフ )

レック モダン ラック コーナー M ( 飾り棚 ウォールシェルフ )

 

 

メタルラックで収納スペースを増やそう。ただし転倒しないようにところに。

 

 

これは例えば左右に開くふすまのような引き戸に使うといい。

押して広げると引っかかって、開けないようになる。たためば開ける。

伊藤製作所 ワンタッチシマリ 大 1個入 シルバー

伊藤製作所 ワンタッチシマリ 大 1個入 シルバー

 

 

子供は紙など何でも拾う。破るだけならまだいい、食べられると困る。

壁に取り付けられるドキュメントファイル。

 

 

 部屋にテレビを置いていればテレビもしっかり固定しよう。(でもテレビ自体を置かなくてすむなら置かないほうが良い)

 

 後は玄関。

玄関はお出かけする時にこどもが荒らしていくので、スッキリさせよう。

ウチは靴箱とドア側の間にスペースがあるので、これをおいた。(こどもが引っ張っても倒れないように固定しよう)

  

傘立てもドアの高めのところにマグネットでくっつける。

山崎実業 マグネット傘立て スマート ブラック 7366

山崎実業 マグネット傘立て スマート ブラック 7366

 

 

ハンディタイプなら掃除機スタンド。

 

服をかけるところが必要なら、こういうのを棚の後ろなんかにつっぱらせて使うと良い。

 

 

部屋が安全だと断然ストレスが減る。

自分のためにも気を配ろう。