うつパパ育児

うつパパ育児

うつ病のパパが綴る子育て生活

うつパパと息子①

f:id:utsupapaikuji:20190819090915j:plain

愛しい息子

2歳の僕の息子は活発で、踊るのが上手。音楽がなれば驚くようなステップでリズムを取る。

足が速くて、ジャングルジムをひょいひょい登り、跳び、鉄棒で懸垂する。

いたずら好きで、よく物を投げる。肩が強くて凄いスピードで飛んでくる。最近はコントロールも良くなってきたからちょくちょく被弾する。物を投げないように注意をするが、その時はうなずいているものの、しばらくするとまた物を投げる。ほとほと頭を悩ませている。注意よりも無視をすればよかったのかもしれない。

また、「ちっち詐欺」というものがある。ちっち(トイレ)と言って自分で開けられないドアを僕に開けさせ、そのままトイレを通り過ぎ玄関もしくは浴室へ至るという技だ。たまに本当にちっちのときがあるから実に巧妙だ、開けざるを得ない。

甘えん坊でよく抱きついてくる。

優しくて、疲れて寝ているときはそっとといといしてくれる。夫婦喧嘩をした時なんかはおどけて親を笑わそうとしたり、僕の手を取って妻の所へ連れて行こうとする。お互いにごめんなさいをする機会を作ってくれる。二歳にして男らしいところがある。

いてくれて本当に良かった。

僕のうつ病を改善させる切掛となったのは間違いなく息子である。

しかし僕を最も凹ませるのも息子である。

続く