うつパパ育児

うつパパ育児

うつ病のパパが綴る子育て生活

頭のブレーカーが落ちる@うつ育児日記

f:id:utsupapaikuji:20190818103622j:plain


最近Wi-Fiのつながりが悪くなっていたから、無線ルーターを新調することにした。

それは簡単な作業のはずだった。LANケーブルを付け替え、簡単なセットアップをし、パソコンからWi-Fiのパスワードを入れる。

、、、つながらない。

あれやこれや設定をいじくってみても繋がらなかった。

うつ病になってからとにかく想定外のトラブルに弱い、そんな時は僕の心がどんどん重くなっていく。

そうこうしているうちにお風呂の時間になった。我が家ではまず妻がお風呂に入り、体を洗ったところで息子と僕が入る。つまり僕と二歳の息子だけで20分ほどを過ごす。

しかし僕はWi-Fiをつなげ「なくてはいけない」。解決するまで止められない。つながるまではずっとそのことが頭の中で反芻され、どんどん心を重くするからだ。

しかしその20分の間に息子がイタズラをするものだから、その対処とWi-Fiの間で突然「頭のブレーカー」が落ちた。思考停止だ。感情も同時に消える。

やがて息子がワアワア泣き出したが、僕は座り込んでそれを眺めているだけ。

やがてよく分からない涙で目が潤んできた。

結局妻がお風呂に呼び入れるまでしばらくそのままであった。

そんな「頭のブレーカー」があって、こういうことが時々起こる。