うつパパ育児

うつパパ育児

うつ病のパパが綴る子育て生活

島への移住の理由

最初は机に座っているだけで精一杯だった仕事、目標は休まず早退しないことだった。それでもキツくて、帰れば体が動かなかった。

幸い同僚や上司に恵まれて、勤務した1日1日が積み重なって自信になって、少しずつ少しずつ仕事ができるようになった。

本当に少しずつだけど、頭のもやもやとした重い感覚が減ってきて、色々考えられるようになり、仕事も人並みにこなせるようになってきた。昔の記事にも書いたけれど資格も頑張って取った。

 

そんなある日、上司が島に転勤というので、それについて来たのが移住の理由だ。この上司がいなければ僕のうつ病が快方へ向かうことはなかった、というくらい優しく頼もしく理解のある面倒見の良い人で、家族相談のうえ一緒に転勤を希望した。

 

良い上司はうつ病のサラリーマンにとってかけがえのない存在だ。復職の可否は理解してくれる上司がいるかどうか次第かと言っても過言ではないと思っている。

 

だから上司について行こうと思った。足手まといにはならないほどの勤務はできるようになっていたし、業界で割と重宝される資格もある。上司はOK出してくれた。

あと島はうつ病の療養にも良いような、そんな期待も何となくあった。島で癒されて再生していくような映画とかあったようななかったような。

 

そして移住に至る。

ちなみに島での出勤初日に、うつ病で治療中ですが頑張ります」と自己紹介した。転勤先にはすでに伝えてもらっていたが、こういうのは最初に自分の口で堂々と言っといた方がいいと個人的には思う。

 

そして、うつ病x育児x仕事x島暮らし が始まった。