うつパパ育児

うつパパ育児

うつ病のパパが綴る子育て生活

島暮らしがうつ病に与える影響

幸い妻も息子も元気で、島に馴染んでいる。

優しく見守ってくれた妻には感謝しかない。

 

Q_島にいったらうつ病が改善するような淡い期待はどうだったか?

A_体調は良くなった。島の環境の影響も良かったと思う。

 

島に移住したからすぐに病状がよくなるということはない。

ただ、仕事を終えて疲れた帰り際に職場のドアを開けた時にいつも広々とした空が広がっているとか帰り道が眺めが良いとか、そういう身近な小さな自然が毎日少しだけ心を軽くしてくれたような気がする。

 

でも最初はやっぱり仕事きつかったな。仕事内容が大きくは変わらないけどうつ病だし慣れるまでは苦労したな。

育児には島いいね、面白い子に育った。でも雨の日は行くところないね。

妻は島を気に入っているみたいだ。でも妻にもいろいろあった。

当たり前だけど、島の人は皆が皆良い人だらけというわけではない。

 

このあたりはまた別記事で書きたいと思う。