うつパパ育児

うつパパ育児

うつ病のパパが綴る子育て生活

うつ病だけど資格試験を受けることになった

f:id:utsupapaikuji:20190717203616j:plain

知人のツテを頼りに同業他社へ転職して一度休職を挟んだが、半日勤務で復帰してそろそろ1年が経つ。

職場では某資格が重宝され、会社から受験を促され受けてみることにした。

それなりに勉強は必要だが、そんなに狭き門ではない。

8割ぐらいの人が合格できるような試験だ。

でも僕は不安でドキドキしている。

久しぶりの焦燥感を味わっている。

 

きっと発症前の自分なら着々と勉強し、余裕で受かっていたことだろう。

しかし今の自分にとって8割合格という数字のなんとハードルが高いことか。

 

でもうつ病ポンコツだった自分を拾ってくれた知人や会社に貢献したい。

本当に感謝している。

そしてこどもに対しては頑張っている父親でありたい。

育児において親の望ましい姿というのは、良い結果を結果を見せることではなく、失敗してもいいから挑戦する姿勢を見せることだと、思っている。

もちろん無理する必要はないし、〜すべきという考え方は良くない。

ただ僕がそうありたいのだ。

 

相応しい時期もあるだろう。

4年休んだ今も体は節々が痛いし睡眠薬がないと眠れないが、心の調子は悪くない。

うつ病だからきっと勉強に疲れるだろう、頑張っても落ちるかもしれない。

でもうつ病だけど挑戦することはできる。

結果はどうでもいい。

落ちて恥ずかしい、なんて感情はうつ病になってもうとうに捨てた。

試験なんかで失くすものなんかない。

その姿勢を息子に見せようじゃないか。

 

8月10日追記

しかし過分なストレスは再発のもとです。

つらい時は無理せず休んでください。