うつパパ育児

うつパパ育児

うつ病のパパが綴る子育て生活

うつ病改善のヒント④「人を呪わない」

f:id:utsupapaikuji:20190818103731j:plain

前だけを見て

人を妬んだり、恨んだり、嫉妬することは止めましょう。

例えうつ病になった原因がその人にあったとしてもです。

人を呪わば穴二つ、とはよく言ったもので、相手の墓穴を掘る時は自分の墓穴も掘ることになるということです。

人を呪うという行為は、すなわち自分に落ち込み悲しみ恨みといった負の感情を与える行為ということです。ぐるぐると延々とそれを続けるつもりですか。それがうつ病を改善させるとはとても思えません。むしろ悪化させる思考です。

うつ病になった後もその人に苦しめられるつもりですか。

その人を見ていることに囚われていては自分も未来も見ることはできないでしょう。

「これからどうするか」、常に前だけを見ていましょう。