うつパパ育児

うつパパ育児

うつ病のパパが綴る子育て生活

うつ病という同居人と上手く付き合う

f:id:utsupapaikuji:20190713114909j:plain

うつという飼い犬


発症後、ほぼ寝たきりの時期と休職を経て、現在は半日だけ働いています。

いま、うつ病で動けずに一日の大半を横になって過ごしている方、

「自分は良くなるのか」「どうして自分がうつ病なんかに」「もう働けないのでは」「家族をどうしよう」「妻の負担になっていないか」「もうダメだ!」

分かります。

動けず、

一日中うつ病や復職の記事を検索し、

自分の飲んでいる薬の評判を調べ、

途方に暮れ不安を感じながら睡眠薬で寝る。

そんな生活をしていますね。

でも大丈夫です。

発症前の自分にすっきりと戻れはしないとしても、

徐々にうつ病という同居人との付き合い方が分かり、

自分の体調管理ができるようになれば、

また働くことができます。

たとえ今は自分のことだけで精一杯になっていても、

再び家族を愛しく思うこともできるでしょう。

(くれぐれも自己判断せずに病院には通ってくださいね。)